QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kaneshige
兼重尚子(かねしげたかこ)

人間関係ファシリテーター


ライフコーチ


米国CTI認定プロフェッショナルコーチ


ヴォイス認定ソースベーシックトレーナー


信濃町認定森林メディカルトレーナー


ネイチャーゲームリーダー


妙高アドベンチャープログラムファシリテーター


プロジェクトワイルドエジュケーター



兼重コーチング事務所代表


(株)コーチング・ラボ・ウエスト長野支部長


TEAM100 構成員


国際自然環境アウトドア専門学校非常勤講師


メール coach-kaneshige@nifty.com


まちづくりとゆるやかな関係作り

2009年04月13日

まちづくりファシリテーターが実施する大学生対象のファシリテーター養成講座でのこと。

私はプログラムのひとつを依頼されていたのだが、早く到着したので、前の活動の様子を見学していた。

それはファシリテーター養成講座のスターティングプログラム。
ゆるやかな関係作りとしてペンキ塗りをしていた。

顔見知りではない人もいる、そんな状況から、ゆるやかな関係を作る。その体験だ。
たしかに、共同作業をするというのは、一種の連帯感が生まれる。


だけど、その様子を見て、私ったら、別の時間にこれを私にやらせてくれれば、ひとつの課題達成プログラムとして、その中から人間関係を学ぶ、ペンキ塗りワークショップができたのになぁと、ひとりごちていた。

実際の作業中何が起こっていたかというと・・・
一部の人だけがペンキをぬっていて、そのほかの人は、下準備のさび落としだけ・・・
本当は自分もペンキ塗りをやりたいと思っていたり、はしごを使っている姿に危ないと思いながら手を貸さなかったり。
手袋がほしいなぁとおもっていたり。
すれ違うときに、ぶつかって、あやうくペンキが服につきそうになったり。

いろんなことが個人の内側に、誰かと誰かの間に、グループの中で起こっている。

たしかに人間関係を学ぶための材料にはなるけど、この場で求められていたのは「ゆるやかな関係作り」という体験とその効果を実感すること。
そして、その経験を、そういう場を作っていくということに活かす事。


まちづくりにおいては、わざわざ、アイスブレークと称して、ゲームをしたり、自己紹介をしたりというのも、もちろんありだけど、必然として起こってくる共同作業を、うまく活用しながら、ゆるやかに関係を作っていくっていうことは、現実的なアプローチだなぁと私も学んだのであった。



同じカテゴリー(まちづくりファシリテーション)の記事
 味噌作りファシリテーション?? (2010-04-23 10:00)
 奈良ワールドカフェのお知らせ (2009-06-27 14:58)
 待つこと、観ること、感じ取ること、そして瞬時に反応すること (2009-05-30 18:00)
 ブランド事業とワールドカフェ2 (2009-05-06 10:00)
 ブランド事業にワールドカフェ1 (2009-05-05 10:00)
 新潟まちづくりファシリテーション 映画「降りていく生き方」 (2009-04-06 09:00)

この記事へのコメント
自分は
折り紙をそこに準えています

折り紙で人の成長や経験
違いを語り、寄り添わせることに説明がつけられると感じています。

先日の頂いたコメントのお話
とても興味があるのですが

御機会がいただけたら嬉しいです
Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2009年04月14日 18:54
ナウマンゾウ博物館ですか?

あれは、私の勝手な思いつきなんですが、せっかくですから、お話してみますね。

少しお時間下さい。
Posted by kaneshige at 2009年04月14日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。